2006年08月23日

急に・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

突然 昨日は大変な1日となってしまいました顔(泣)

朝はすっかり元気モリモリ状態で
お散歩も♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン気分るんるん
その後はお決まりの ばぁ〜ばのお家でおねだり攻撃犬(笑)
何の異常も見られなかったのに・・・・・

私が気が付いたのが PM3時頃exclamation
息苦しそうに 鼻からゴーゴーと息を吸いだしと思ったら
今度は ケェ〜ケェ〜って感じで咳をする
その状態がだんだん激しくなり どぉ〜やらケェ〜をしながら
泡状の粘膜がお口の中で行ったり来たりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと苦しそうで 見ていられなくなり 
午後の診察は4時からなので それまで待って
即効病院へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 病院

診察結果は 『気管虚脱』
飲み薬を頂いて 朝夜2回 20日間飲ませて様子を見る事にexclamation
コレでちょっぴり 一安心なんて思っていたのもつかの間たらーっ(汗)
今度は泡状の粘膜を ゲェ〜ゲェ〜吐き出し顔(汗)
先生にお電話したところ電話 
「お薬が効いてくれば落ち着い来ると思うので 様子を見て下さい」との事!!
( ´△`)アァ- 見ているのも辛かったぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

お薬を飲ませたのが PM7時exclamation
そして10時になっても 全然ゲェ〜はひかず
更に回数が増えて来ているっ顔(汗)
慌てて病院に電話をするが 夜間診療はしていない病院なので
留守番電話に・・・・・あせあせ(飛び散る汗)
パパさんは 出張で帰って来ないし 
1人で アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
その間 ラフが吐いた回数 50回以上顔(なに〜)

とりあえず パパさんに電話携帯電話
「今日は帰れない」と言っていたはずだったのに
帰れる様になったらしく 帰宅途中!!

PM11:45
電話が鳴り 出てみると 病院の先生からでしたぁ〜わーい(嬉しい顔)
ラフの様子から このままでは吐き続け体力も消耗し
夜も寝られなだろうと思い
一応留守番電話に メッセージを入れとおいて良かったぁ〜
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

病院を空けてくれるとの事で 慌ててラフを抱っこして
病院へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)病院
とりあえず 粘膜を抑える等の注射を3本打って貰い
帰ってきました

帰って来てからも ゲェ〜は続いていたものの
回数が大分減って来たので とりあえず一安心 (´▽`) ホッ
そんな時にパパさん帰宅!!
あぁ〜〜〜 全く持って使えないヤツです顔(ぷんっ)

今日の朝も 咳とゲェ〜相変わらず続いていますもうやだ〜(悲しい顔)

そしてラフは 朝一番で病院に連れて行き
レントゲンやその他の検査の為 半日入院中ですもうやだ〜(悲しい顔)
検査をして ハッキリとした原因が
分かってくれると良いのだけれど・・・・・

検査結果が出ましたら またご報告させて頂きますexclamation×2
ゲェ〜や咳をしているものの ラフは元気ですので
とりあえず 安心して下さいねっ(^^♪

今日の日記は 文字ばかりで長々とごめんなさいですぅ〜(^^;; ヒヤアセ

ニックネーム ラフママ at 10:10| Comment(18) | TrackBack(1) | Hospital | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!!びっくりしました!
ラフくん大変だったんですね!大丈夫ですか?
50回以上も吐くなんて・・・・かわいそう。
ラフママも全然寝てないのでは?と言っても
こんな状態ではゆっくり眠れませんよね(><)
「気管虚脱」って病気の本で見たことあります!
これってすぐ治る病気なんでしょうか?
でも獣医さんが夜遅くにでも見てくれて良かったですね!
とにかく検査待ちの状態なようなので分かりませんが
心配なのでまた来ます!ラフくんが早くよくなり
ますように!!
Posted by あゆみ at 2006年08月23日 11:13
ラフ君〜
心配です。。。
50回以上も吐いてしまったの、、
さぞかし辛かったでしょうね、、
急に
こんな状態になってしまうものなのでしょうか?
なんか原因ってあるのかしら?
1日も早く、元気になってくれることを
祈ってますね、、
ガンバレ!
ラフ君!!!


Posted by naocom at 2006年08月23日 11:19
ラフ君。。。可愛そうに。。。
50回以上もゲーゲーしていたら、
体力も気力も無くなってしまいますよね。
先生が夜間留守電に気付いてくださったときは、
さぞホッとされたことと思います。
ミルも先月、突然呼吸困難になったので、
気管虚脱についてはネットで調べたばかりでした。
ミルのそれは、人間でいう過喚起症候群のような状態で、
いつも病院に連れて行く途中でおさまってしまいます。
なので、次回発症したときにはVTRに納めてくるようにと、
先生に指示いただいたまま、ありがたいことに発症していません。
呼吸のことって、お腹や皮膚のことよりも
直接命に関わってくるので怖いですよね。
一日も早く、いつものラフ君にもどっくれるとこをお祈りしております。
ラフママさんも。。。がんばれ!
(パパさん一生懸命帰ってきたのに、
 使えない〜〜なんて。。。可愛そうですよぉ・笑)
Posted by かおり at 2006年08月23日 11:37
ビックリしました。
50回も吐いたんですか!!?しんどかったでしょうね。
海斗も夏鈴チャンが食べていた鶏肉の骨を食べた日から
少しずつ元気がなくなってきて何度か吐いたことありました。
点滴してもらって元気になったんですけどね。
でもそんな姿を見るのすっごくつらいですよね・・・
ラフ君、早く元気になるといいですね!!
ラフママさんも頑張ってください♪
Posted by happykaito at 2006年08月23日 12:12
ラフ君もママさんも大変な1日だったね・・・
急にどうしたんだろう・・・
早く元気になーれっ!!
Posted by okayo at 2006年08月23日 13:00
びっくりしました!
ラフくん、辛かったねぇ
ラフママさんもさぞかしご心配なことでしょう
検査結果が待たれるところですが
大したことがないよう祈っております!
ラフくん、早く良くなってね
Posted by ふわふわ at 2006年08月23日 13:12
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ラフくーーーーん だいじょうぶーーーー?
50回もゲーゲーなんて人間じゃ即入院だぁ。どうしたんだろうねぇ・・・
がんばってお留守番したのに・・・
疲れがでちゃったんだろか・・・
あ〜〜〜〜ん。
ラフ君はやく元気になって〜〜〜〜
ラフママも心配だけど、こっちからも
応援してっからね〜〜〜〜
早くよくなりますように・・・
Posted by さらさ at 2006年08月23日 13:25
えぇぇぇぇぇ!!Σ(゜ロ゜;)
ラフ君、大丈夫でしょうか?
入院中…心配ですよね。
検査でちゃんとした原因がわかるといいんですけど。
夏場は急に具合が悪くなるコが多いみたいですね。
こう暑いとわんこだって具合悪くなっちゃいますよね〜汗。
ラフ君、早く元気になってね(><)
Posted by れにまま at 2006年08月23日 14:13
えぇ〜〜〜っ!
大丈夫ですか?
ラフママさんも心配ですね。
でも、ラフくんはいい子だからこれ以上
ママに心配をかけるような事にはならないと思いますよ!
それにしても早く結果がわかるといいですね。
ラフママさん、頑張ってくださいね!!
Posted by るぱんママ at 2006年08月23日 16:25
ラフ君大丈夫ですか?
でも夜中に病院の先生が電話して
見てくださって良かったですね。
こうなるとやっぱり夜間診療してくれる
病院が近くにないと心配ですね。
50回も嘔吐するなんてー
ほんとうに見てられないですねー
何ともなかったらいいですが。
Posted by みなみ at 2006年08月23日 23:03
ラフくん大変でしたね。
今は、どうなんでしょう?
少しは落ち着きましたか?
ワンコの気管虚脱についての詳しい事は
分からないと言われたのですが、
人間の気管虚脱になる例の原因で多いのが
「お煎餅」だそうです。
お煎餅のような固い物を食べたとかして
気管に傷がついて、そこからばい菌が入ると
こういう症状になるみたいです。
気管か気管支かで治療方法が異なるようです。
原因になっている場所が分かるといいですね。
お大事にしてくださいね!
Posted by いっちゃんママ at 2006年08月23日 23:18
ラフ君、可愛そう〜
『気管虚脱』って初めて知りました。
ラフママさんも一人で心配だった事でしょう。
おろおろしちゃいますよね〜
一日も早いご回復をお祈りしています。
Posted by 紅花 at 2006年08月23日 23:40
ラフ君、ママさん大変でした。
ラフ君の症状が早く治まります様に祈っております。
小春が我が家にやって来てすぐ、ケンネルコフになりました。
ちょっとの刺激で咳をし続けたので
首輪選びも慎重になりました。
まずは、症状を治すのが先決ですが
ラフ君の症状が落ち着いて、余裕が出来たら黒母おすすめの首輪やさんを覗いてみてくださいね。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/haffman/benkyou.htm

普通の首輪は咳の要因になりましたが
ここの首輪では咳が出なかったですよ。
健康な時はただの首輪にしか見えませんが
不調な時にハッキリ違いが分りましたよ。

大変な時に長いコメント、すいません。

どうぞ、お大事にしてください。
Posted by 黒母 at 2006年08月24日 01:16
ラフくん大丈夫?
ラフママさんもいきなりでびっくりしましたよね。
嘔吐50回なんて・・・本当に辛そうで
可哀相。。
一刻も早く快復されますようにお祈りしています。
元気になったらまた笑顔見せて下さいね。
Posted by マオ at 2006年08月24日 02:19
ラフ君大丈夫ですか?
リドは家に来たとき、変な咳をするので、病院に連れて行ったところケンネルコフと診断されました。。薬をもらって、症状は落ち着いたんですが、それ以来、1年に1回は、気管支のことで、病院にお世話になっています。。大体、咳のみなんですが。。2週間前、咳をし始め本当にラフくんのように、白い泡と粘膜をカ〜っと吐くようになって。。
病院に連れて行って、血液検査とかをしてもらって所、異常はなかったんです。。気管支が炎症をおこしているんでしょう。。っということで。。注射をして、薬をもらいました。。元気、食欲はあるんだけどね。。
で、暫くして、お盆の最中に今度はヴィクが全く同じ様になって。。
ヴィクも30回ぐらい吐きました。
お盆だったので、どうしようかな。。ッと思ったんですが、とりあえず、リドの薬を飲ませたら、次の日には落ち着きました。。
知り合いのところの犬も同じ様になったようで、最近病院へいったそうです。。
今年の夏は暑いので、一日中、冷房、ドライの効いた部屋にいるため乾燥しているのも、よくないのかな〜ッと思っていたんですが。。気管虚脱。。ちょっと、調べてみよう。。
ヴィクも食欲、元気はあったんですが、。
ラフ君、50回以上はいたのは、本当に体力が心配です。。

早く、元気なオレ様〜に会いたいです。。



Posted by リッキーママ at 2006年08月24日 03:36
咳と嘔吐が続くと心配ですね。
ワンチャンは人と違って 吐くときに 吐き切らないで 引っ込めちゃうから
一瞬気付かないこともありますよね。

ラフ君しっかり検査していただいて
原因やっつけちゃおーね。

一度吐血もあったので おーちゃんも9月入ったら 即、、血液検査が待ってます。

ラフママも 心配でいたたまれないでしょうが 体力維持されてくださいね。

コメントお返事いらないですからねー
元気なラフ君のご報告お待ちしています。
Posted by ゆーこ&おーのくん☆ at 2006年08月24日 04:40
ラフくん、心配ですね…。
ウチのワンとニャンは幸い、病気などしたことがないんだけど、もしそうなったら…と考えると辛いです。
早く良くなるように祈ってますね。
また元気なラフくんが見たいわ^^
Posted by 久美 at 2006年08月24日 07:53
 ★みなさま☆彡
すっかり皆様にはご心配をお掛けしてしまいごめんなさい!!
沢山の励ましやアドバイスそして温かいお言葉が心にとっても沁みました(*^^*)
そしてこれからもラフと一緒に頑張っていこうと力も湧いてきました(^^)v
本当に有難う御座いました<(_ _)>
Posted by ラフママ at 2006年08月24日 11:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/426461
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ワンコの病気のこと ひとつ勉強になりました!
Excerpt: びっくりしました こんなことがあるんだって、初めて知りました。 それは、ブログでお友達になったラフママさんちのラフ君のお話。 どのワンコでもありうるような、こんな病気があるんだって・・・ ..
Weblog: Tudo Bem?
Tracked: 2006-08-28 23:01